ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

上ひげ270円

寄りからはモリモリと上昇して28,000円奪回、おおやるなと思っていた矢先に急落、安値は27,785円まで、引けは戻しましたが270円の上ひげはまずまずです。

判断の難しいところで、実は東京オリンピックも終了し、本日から下げ相場の号砲が鳴ると思っていました。それにしては走らないので、もう少し上をやるかもしれないとも思っています。

強気の根拠は、TOPIXが8月2日ザラバ高値1944.75を抜けたこと。225は騙しの可能性が多くありますが相場の実態はTOPIXです。一方で終値では抜けていないんですね、これが。

下げ相場というのは、上げのエネルギーが転化して下がるもの。因果応報というのかな、上がるから下がるし下がるから上がる、というのが本質ですので、強気にさせられないと下がらないわけです。先週のブログに「相場として面白いのは上」と書きましたが、それが相場の呼吸というものです。

現在は高値圏で出た上ひげ及び8月急落の予想を前提に、下げをメインシナリオとして考えていますが、28,000円の二番天井もありです。