ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

今週の相場

外市場は米国は新高値。一方香港と上海は下落トレンドです。米国株は上値抵抗線にぶつかっていますので、今週は調整の週と判断しています。

225はどうか。TOPIXと225の差異は当ブログの中心テーマですので何度も書いていますが、225の現物ベースは大きな三角持ち合いを上放れていますが、実はTOPIXはちょうど煮詰まった局面にいます。同じ日本株なんですが微妙に形状がことなっています。

一般の投資家は225しか見ていないので、たぶん強気ではないかと思いますが、TOPIXを見ると、今週の動きで判断したいところ。私は米国株に連れ安で下方向を想定しています。

強気になるのはTOPIXザラバから勘案すると、29,970円でロング。意外に距離があります。ショートは29,380円。どちらをつけるか。