ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2023年の相場予想(その3)

TOPIX現物ベースのチャートです(2021年6月~直近)。2021年9月14日に2,118の高値を付けた後、高値・安値ともに切り下げながら2022年3月9日に1,758の安値を付けます。その後は高値・安値ともに切り上げながら上昇しています。実は日本株式は緩やかながらも右肩上がりです。年足の陰線は通常3本連続しますので、上値は抑えられるものの、チャートの形状は悪くない、つまり安値は買うべし、そして高値も売るべし、というのが2023年トレーディングの基本方針となります。

また2022年は順張り投資が壊滅的にやられました。私はシステム全部の検証を毎月・毎年行っていましたが、順張りはほぼマイナスでした、一方で逆張りは好成績。2021年を境にこの傾向は続いています。上記基本方針からすると2023年もこの傾向は続くというのが感触です。