ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

日柄の研究始めます

「中国の資金調達が再加速」、本日日経新聞の記事です。この資金調達は景気の先行きを見通す先行指標です。米国も欧州も、そして中国も必死で景気を支えています。これではなかなか株価も下がりませんね。

ではなぜ必死に支えているか、それは支えないと大変なことになるからです。景気を支えるために膨大な借金をした。その借金を返すためにまた借金をしている、そういった絵図です。

どこかで限界は来ます。でもそれは今年かもしれないですし来年かもしれない。つまらない官製相場ですが、逆に言えばまあ買っておこう、で儲かります。実際チャートは右肩上がりですので、セオリーは押し目買いです。さすがに21,500円は既報のように抵抗していますが、強いレジスタンスではありませんので、抜けても何ら不思議はありません。

相場が動かないうちに、日柄の研究でもしようかな、と思っています。これはこれで奥深いので。研究成果は発表していきますね、お楽しみに。

★金曜日のシグナル

トレード無し。1月累計▲205円。2月累計+605円。

★月曜日のシグナル

買い21,560円、売り21,250円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです。