ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

選挙後の株価

選挙と相場というのは一つのテーマでしてストラテジストの方がいろいろと研究しています。強烈に印象に残っているのが2005年の郵政選挙。正確には郵政民営化法案が衆議院で否決されたため小泉首相が解散した第44回衆議院選挙のことを指します。この選挙で自民党は圧勝、日経平均は選挙日の9月11日前の12,600円台から12月末には16,000円を超えるところまで暴騰しました。

さて今回はどうか?与党側の圧勝は政権安定という評価で株価にはプラスの影響ですが、今回は与党は盤石であることからほぼ与党勝利は織り込まれているでしょう。大敗すれば急落するかもしれませんね。私はそれなりのロングで週末を迎えていますので、自民党を好感しているのではなく私の損益のために自民党応援です(笑)。

★金曜日のシグナル(ミニ9月限)

21,340円で買い、引け21,380円で売り埋め、+40円。1月累計▲205円。2月累計+510円、3月累計+330円、4月累計▲580円、5月累計▲90円、6月累計+190円、7月累計+470円。

★月曜日のシグナル(ミニ9月限)

買い21,690円、売り21,080円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです。