ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

米国金利上昇

以前書きましたが、セオリーみたいなことを書いておきます。米国長期金利上昇は、日本株にプラスです。長期金利が上昇するくらいにグローバルに景気が良いこと、また金利差によって為替が円安になりやすいためです。

ところが米国株は金利敏感ですので、長期金利が上昇すると株式投資の魅力が薄まって米奥株は売られます。この連れ安に日本株もなりやすい。

よって米国長期金利上昇は、局面によって日本株に対する影響が異なります。SP500とかNYダウを見ていると、金利上昇については織り込まれたと思いますので、短期的には強気に見ています。

また低格付け債券も買われているようですので、これも好材料です。

今後の焦点は、米国の短期金利長期金利ではない)がいつ上昇してくるか、という点です。