ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

今週の予想

南アフリカで検出された新たな変異株「オミクロン」により、株価が世界的に急落した、と報道されています。しかし下がりたい時にたまたま材料が出現しただけの話であり、ここでオミクロン株の状況を調査研究することはたぶん無意味であろうかと思います。「今回は各国の対応が早いため、下値は限定的」という解説も読みましたが、あてにはなりません。

26日の日中と夜間合算で1,620円もの急落を見せました。2007年からのデータを分析しても、実は2日合算で1,500円以上の急落を見せたのは今回3回目です。1回目は2000年3月12日の日中と夜間、2回目は3月16日の日中と夜間であり、過去14年間で3回しかない珍事です。たぶんほとんどの投資家はフリーズ状態で、明日の寄り付き28,000割れと遭遇することになります。

値幅は、直感的には9月27日高値30,235円から10月6日夜間安値26,980円の値幅3,255円を、今回高値11月16日高値29,965円から差し引いた26,710円がターゲットとなります。

しかし今回は初動のボラが大きいことから、私は値幅3,255円の1.382倍の4,500円または1.618倍の5,270円のどちらかではないかと思っています。この場合、25,465円または24,695円になります。ここから随分下です。

また日柄は、明日で一旦下げ止まりリバウンドした後、12月6日または12月9日あたりを底と判断しています。

まだ下げ始めて日が浅いため、戻りを丁寧に売ることが肝要かと思います。