ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

若い下げ相場

さて昨日買われた方がいらっしゃいますでしょうか。なかなか手が出ませんよね。結果論としては正解ですが、人間業では無理だよな、ということが投資ではたびたび起こりえます。

今日の昼引け間際は酷かった。14:11に18,910円で15:15が19,390円ですからねぇ、投資家を愚弄するにも程がありますが、この世界勝ったもんがちです。これがAIのはめ込みっていうやつですかね。

リバウンド中です。本日は陽線逆行1本目。まずは売ってみるところです。逆行3本はとても戻る気がしないので、19,500円あたり、夜間現値水準も売ってみたい感触です。日経新聞が「ここが底だ」キャンペーンを開始しました。大人の事情もあるのでしょう。官邸から何か言われたのかもしれません。「PBR1倍割れは陰の極」みたいな内容ですが、そうですか?地銀なんかPBR0.3倍以下がごろごろあるわけだし、ファイナンス理論上は、将来の株主資本の毀損を織り込んでこの株価が形成されているわけで、PERの議論にしても「来期が増益」ならば確かに現状の株価水準は買えると思います。しかし来期円高襲来と世界景気後退で大幅減益かもしれないわけで、あまりにも稚拙な理論展開のような気がしますね。まあ結果が全て。まだ下げ相場は始まったばかり。「若い下げ相場」です。来年の年足も陰線だと思いますので、19,000円台は自信を持って売れる水準かと判断しています。