ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2019年の日経平均予想(その2)

2019年で大きな課題は一つ、それは政府当局は最大の仕手筋であり、株価上昇を強力に望んでいる、ということです。しかも日米両方共です。安倍とトランプが仲がいいのは周知の事実ですが、株価に対する発言も多い。トランプは中間選挙を終えましたが、日本の参院選はこれから。安倍としては「もう少し株高で粘ってほしかった」というのが本音でしょう。選挙は結局経済論争なので、株安は強烈に不利です。

とうわけで、我々弱気派(皆さんはどうかわかりませんが)にとって、政府当局は最大の敵となります。向こうは国家権力なので何でもあり。再度の日銀金融緩和も当然に視野に入れていると思います。

ですから今年は下げを最後まで追いかけない、ということが肝要です。昨年冬以降、株安が鮮明になってから、「下ヒゲから急反発して300円戻った」ということが何度もありました。結局後日に再度売り込まれてしまうのですが、日計りの投資家はたまったもんじゃない。陰線の安値引けの場合、ショートは一旦手仕舞うことをオススメします。相場は永遠に続きます。また売るチャンスはやってくる。最初の勝負どころは19,000円で、政府当局はまずはここを死守ラインと考えているはずです。現在CMEは19,590円。年末の株価支えはもう崩れそうです。19,000円はいずれ突破されますが、最初は頑強に抵抗するはずです。代替わりの水準はいつも注意して見ていてください。できれば安値から200円上にストップロスを置き、ポジションを守ることも必要かと思います。