ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

負けることに慣れる

今日は惨敗。GDで突っ込んでショートシグナルがヒットし、その後下落して更にショートポジションが積み上がり、引けにかけて下ヒゲからぐいっと300円程度上昇する、という年初に書いた要注意パターンが早速現れました。一番やられるパターンで年明けから意気消沈しています。でもトレードはこれからも続きます。日本の長期休みの弱点を突かれました。淡々と負けを受け入れることにします。

しかし5月の10連休はどうするんでしょうか。ポジションが偏っている場合とても持ちこたえられそうにありません。一旦クローズかな、手数料もったいないな。と今から心配しています。

今日は踏みとどまった日経225ですが、今年は修羅場とみています。2008年パターンを想定しています。そうそう、ジム・ロジャーズという女好きのおっさんが超弱気のコメントをしています。ご参考まで。私の大局観のかなり近いです。1990年の日本の暴落を予想し、大儲けしたのは有名な話。