ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2019年の日経平均予想(その3)

箱根駅伝は毎年欠かさず見ます。トレードの本質に通じる所がありますね。盤石と言われていた青学5連覇が消えました。4区と5区がブレーキであったわけですが、この世の中に絶対はない、ということです。ふと第70回箱根駅伝(1994年)を思い出しました。

第69回箱根駅伝で往路復路共に制し、ドリームチームと言われた早稲田大学が70回箱根駅伝に臨みました。渡辺、花田、武井、両小林、櫛部というエースランナーを揃え、優勝間違い無しと言われた早稲田ですが、2区で山梨学院に1位を譲った後は山梨学院が1位を維持し優勝しました。9区の櫛部が最初オーバーペースで飛ばし、後半失速したことも昨日のように覚えています。負け戦の辛さを目の当たりにしました。今年は早稲田が12位でシード落ち、山梨学院に至っては関東学生連合にも劣る21位です。勝負の世界の厳しさを痛烈に感じますね。

トレードの世界も、天才とモテ囃された方が槿花一朝の夢のごとく消えていきました。一発で退場になる可能性がある先物相場の世界です。慢心は禁物。

さて2019年相場予想の3回目は、「2019年は順張り有利」ということです。2018年の私のシステムの成績は、逆張りシステムは損益はマイナスでした。2018年は後半からボラティリティが上昇しましたので、2019年もこの傾向が維持されると判断し、順張りのシステムを追加しています。ちなみに私の正月休みは強風で寒かったこともありますが、家にこもってシステムのシミュレーションを行っておりました。トレーダーはスポーツ選手と同様自己鍛錬が重要です。飲み歩いて勝てるほど甘い世界ではありません。

よって逆張りは補助に止め、安値を売っていく感覚が必要です。ただ昨日も書きましたように代替わり(19,000円割れとか)には要注意。お上は株価を下げたくないのですから。

個別銘柄ではソフトバンクの値動きは押さえておきたいです。1,500円を上回ってくると要注意。

CMEは現在19,490円、2019年も波乱の幕開けとなりそうです。皆様のご成功をお祈りしています。