ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

不都合な事実

昨日の下落で、アベノミクス上昇トレンドは終焉しました。具体的には、2012年11月から始まるTOPIXの700台、2018年12月の1400、2019年8月の1500手前のサポートラインを割り込みました。日経225は終値ベースならば耐えているようにも見えますが・・。

現在相場に織り込まれていると市場参加者が信じている(期待している)前提は以下の内容です。

コロナウイルスは3月中を目安に終焉、段々と平常の経済状況に戻ってくる

FRBをきっかけとして世界的に再度金融緩和が再開

 

たぶん①は間違いではないかと思います。私は東京オリンピックは非開催か、もしくは強行に開催しても選手の来日辞退や観戦来日客の激減など、相当長期に影響は及ぶのではないかと思います。IOC幹部が東京オリンピック開催決定につき「判断期限は5月末」と発言し蜂の巣をつついたような大騒ぎになりました。

そのあと必死のもみ消し工作(情報操作)により本件は抹消されました。しかし日本人の入国禁止国は現在27,行動制限をとっている国は63にも及びます。

何かしら一般大衆には隠されている事実があるのではないか、と勘ぐってしまいます。東日本大震災のときも、ある重大な事実が隠蔽されました。世界各国のビシネスマンが自国へ一斉に退散し、情報ルートをもつ富裕層が西日本に避難したのは周知の事実です。この内容はこれ以上は重くて書けません。

②はFRB緊急利下げ後、NYダウが急落したのはご存知の通り。長期金利が低すぎて逆イールドを修正できないためと思います。2018年12月はサプライズと受け止められ、NYダウの急落を食い止めたFRBも、今回は大恥をさらす結果となりました。

 

逆張りシステム(片張り)>スイングチャート売り転換によりドテン売り、初戦からトホホです。

【売り】

①20,675円(3/6夜間寄り)

【買い】

①21,380円(3/5寄り)⇒20,675円(3/6夜間寄り)で売埋、▲705円

 

3月累計▲705円

 

逆張りシステム(両建て)>

現在のポジション:売り玉4単位、買い玉6単位 

最近寄りが高いんだよね、不快

 

【売り】

①24,050円(12/17寄り)

②23,825円(12/19夜間寄り)

③21,250円(3/2夜間寄り)

④21,170円(3/4夜間寄り)

⑤21,380円(3/5寄り)⇒20,970円(3/6寄り)で買埋、+410円

 

【買い】

①23,255円(11/19夜間寄り)

②23,310円(12/10寄り)

③23,840円(2/7夜間寄り)

④23,790円(2/13夜間寄り)

⑤22,200円(2/26寄り)

⑥20,970円(3/6寄り)

 

10月累計+850円

11月累計+1,810円

12月累計▲4,550円 2019年損益▲1,890円

1月累計+3,920円

2月累計+7,350円

3月累計+4,140円