ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

チキンレース

小動きですが、225はマイナスであるにも関わらずTOPIXはプラス引け。相場の実態はTOPIXですから内容は悪くありません。ハイテクグロース(高ROE・高PBR)銘柄が調整し、バリュー(低PBR)系に資金がシフトしているということですので、資金は循環しています。

でも調整後のハイテクグロースが再度買われるか?どうですかね。バリューが一巡して急落ではないかと思います。

誰も指摘しませんが、バイデン大統領も菅総理も、株にはあまり興味が無い様です。世界的に吹き荒れる「格差是正」の嵐。中国は既に金利高め誘導で、資産の調整を狙っています。特に世界を動かす米国で金利が上昇していることは要注意です。もはやチキンレースの様相を呈しています。