ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

今週の予想

週末にかけて続落しましたが、夜間はNY株高を受けて反発しています。

今投資家は何を考えているか。ずばりそれは年末ラリーです。もっと書くと、ロングで捕まっているから戻って欲しい、という感じでしょうか。10月6日安値27,600円で底を打ち、さあ買いだ、業績も悪くないし、ということで11月には30,000円近辺まで上昇し、このときの雰囲気はイケイケでした。

ところがまさかの急落で27,000円台前半まで押し戻された。NY株はほぼ新高値まで戻ってきたし、日本株のバリエーションの安さは際立っています。コロナも収まっている。なんで上がらないんだ、ということで首を捻っている感じかと思われます。

今週は微妙で、11月30日ザラバ安値27,315円は、10月6日夜間ザラバ安値26,980円と11月16日ザラバ戻り高値29,915円との差2,935円に対し88.5%費やしています。0.618倍の28,100円どころで止まっていれば強気も維持できますが、押しが少し深すぎます。

よって27,315円ではまだ底は入っていないのではないか、というのが直感です。12月8日戻り高値28,875円から2,600円(=29,915-27,315)引いた26,275円を今後目指すのではないかと思いますが、このシナリオは28,875円を抜けることによって消滅します。

よって28,875円までは戻り売り。抜ければロングでついていくことになります。