ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

煮詰まってきました

トレンドラインを引くと、レジスタンスは8月1日に跳ね返された22,770円。一方サポートラインは22,510円。レジスタンスラインは右下がり、サポートラインは右上がりですので、いわゆる三角持ち合い。これが収れんしてきています。

私はあまり詳しくないのですが、メリマンという世界的に有名なサイクルアナリストが日経平均の8月1日を重要変化日として指定していました。変化日というくらいですから、基本は反転する日柄でして、とすると当面は下げ相場、という見方が妥当でしょう。変化日には「現在のトレンドが加速する」という変化日もあるようですが、だとするととっくに22,770円は抜けていなければなりません。

何か22,500円以下には下げさせないという買い方がいるようで、ここを割り込むと買いが入ってきます。いつまで保つか?経験的には、いつか力尽きるのではないかと思います。