ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

値動きの大きな相場は怖くない

23,600円が重くなってきました。値動きの大きな相場は決着も早いのであまり怖くありません。逆張りが有効です。この相場でさえも、ポジションにけじめをつけて仕切りを入れれば売りでとることも可能かと思います。買いの回転が効かなくなれば自然に反落します。

本当に怖いのはジリジリと上がる相場で、昨年9月から12月の上げは逆張りシステムが全く機能せず、大きな損失を出しました。しかしその失敗を教訓として新しいアイディアを練る、そうやって私のシステムも進化しています。

大きな流れは24,000円、25,000円かと思いますが超短期は売り。しかし欲張りは禁物。