ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

まさかのシナリオを考える

さて陽線2本目。まずは順調に上昇しています。何のとっかかりもないので、どうにもトレードしにくい状況。私のシステムは昼の引けでそこそこ大きなショートを振り、ロングのエクスポージャーが下がってきました。明日はSQ.そこから崩れるシナリオも当然念頭に置くべきです。

昨日、今日とそれなりにショートカバーも入ったはずですので、ここから反転して21,000円を割り込むと事件です。メインシナリオは23,000円までの上昇(途中に関門はありますが)ですが、まさかのシナリオとしては明日SQから急落、といシナリオを上げておきます。そんなことありえないよ、ということがしばしばトレードの世界では起こります。

あと危険なのはソフトバンク上場の12/19。知り合いから「IPOで割当来たけどどう思う」と聞かれたので、「ザラバで間違いなく1,500円以下で買える。IPOを取るやつの顔を見てみたい。」と回答しておきました。機関投資家にはまならい玉を個人にはめ込む。証券業界は変わっていませんね。