ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

業績のみで株価を語るようでは

昨日夜間は意外安ですが、昼間そして夜間としっかりと戻ってきました。スイングチャートは売り転換していますが、評価益がはっきりと出てこないとこを見ると、もう一度上をやるんではないかと見ています。それが月曜日高値20,875円を超えてくると半値戻しパターンですね。日経新聞が「業績悪化は織り込んだ」宣伝をしていますので、それを信じれば買いももちろんありです。株価が下がって嬉しい人なんてどこにもいませんので、我々(皆さんはしりませんが)は肩身の狭い思いをするわけです。

ところで日経平均16,000円の世界って、何が理由かおわかりですか。それはずばり金融不安です。エコノミスト・ストラテジストがご指摘のように、業績悪化のみでは20,000円は割り込めません。世界で債務が膨張している、それが破裂するショック安です。逆にその時は天与の買い場となります。業績でしか株価を語れないようでは生き残ることは難しいかと思いますね。

★今日のシグナル(昨日書き忘れ)

ノートレードです。1月累計▲40円。

★明日のシグナル

買い20,800円、売り20,340円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです。