ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

不景気の株高

スイングチャートのロングポジションに評価益が出てきました。ということは短期的なトレンドは上です。米国市場が利下げ相場をどこまで織り込めるか勝負です。

景気でしか株価を語れない人がいます。評論家はそれでも飯が食えますが、我々実践家は資産が溶けてしまいます。景気が悪くても株価が上がることはあります。日本株は景気敏感なので少ないですが、昔分析した時、1987年は円高で景気が悪かったにもかかわらず日銀の金融緩和により「不景気の株高」が生じたと記憶しています。

ましてや米国株は金利敏感なので、上昇には注意が必要です。新聞記事によると1回の利下げは相当な確率で織り込んだようです。実際に金利が下がれば材料出尽くしで売られますが、それまでは要注意です。

今日は大きなGUで陽線になるかどうか注目していましたがわずかに陰線でした。上昇相場時の陰線は狙われます。今の夜間相場のように。

★水曜日のシグナル(ミニ6月限)

20,740円で買って引け20,730円で売り埋め、▲10円。1月累計▲205円。2月累計+510円、3月累計+330円、4月累計▲580円。5月累計▲90円。

★木曜日のシグナル(ミニ6月限)

買い21,060円、売り20,420円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです。