ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2つのシナリオ

これから起ころうとしていることは多分2つ。1つ目はファンダメンタルズの話ですが、「下期景気回復説」が覆ること。株が下がったほうがいいと思っている人は、「売り屋」という本物のプロフェッナルだけであり、政府当局・機関投資家・証券会社・一般大衆まで含め全て上げ賛成です。この「株上がってほしい」人たちがすがりついたのが下期景気回復です。今景気が悪いのはわかった、でも下期回復するからノープロブレム、と言っていた方が青くなるのはこれからです。

もう一つは、金利低下による再度の株価上昇のシナリオに賭けたヘッジファンドの買いがひっくり返ること。チャートですと7月中旬からの奇妙な上げですね。私はこの上げで買わされた順張りのロングが利食えず痛い損失を出しています。素直でない強引な上げはシステムもううまく捉えられないんですね。

約束された時がやってくると確信しています。

★金曜日のシグナル(ミニ9月限)

20,760円で買って引け20,650円で売り埋め、▲110円。1月累計▲205円。2月累計+510円、3月累計+330円、4月累計▲580円、5月累計▲90円、6月累計+190円、7月累計+410円、8月累計▲700円。

★月曜日のシグナル(ミニ9月限)

買い20,860円、売り20,450円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです。