ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

テクニカルが有益な意味

運命の28日が近づいているわりには閑散です。いや運命の日が近いから閑散なのかな。今日も朝方妙な買いが入ったあとはジリ安。どうもよくわかりません。スイングチャートのショートは評価益が出始めたので息を吹き返しました。流れは下ですが21,000円は抵抗しそうですね。抜けると早いと思います。

現状重要なポイントはありませんが、新値の21,030円は売ってみたいところ。

よくテクニカル無用論っていうのがあって、確かに単純なローソク足の子供だましみたいな解説は論外。実はテクニカルの真骨頂は、「大きなインサイダーの動きが価格ににじみ出てくるので、将来の株価形成が予想できる」点にあります。チャートや株価は過去の数字だから将来には役に立たない、というのは少し頭が弱い人の戯れ言なのです。

★火曜日のシグナル(ミニ9月限)

トレード無し。1月累計▲205円。2月累計+510円、3月累計+330円、4月累計▲580円、5月累計▲90円、6月累計+130円。

★水曜日のシグナル(ミニ9月限)

買い21,230円、売り20,940円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです。