ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

上げは小休止

金曜日の夜間は結局下落。スイングチャートの売り転換価格は21,820円まで上昇していますので、月曜日の海外で上昇しないかぎりは火曜日の寄りで売り転換します。久しぶりですね!8/26のザラバ安値19,885円から上昇してきた相場も約1か月ぶりで小休止となりそうです。基本強気転換していますので、この売り転換は騙しの可能性があります。

売り方はお疲れさまでした。1か月踏まれると、余程の精神力が無いと仕事も手につかず悪影響があります。私は順張りこそ好調でしたが、積り積もった逆張りの売りが回転せず残骸のように残っています。「嫌な相場」という予想通りの展開になりました。もちろん相場は選べないので、どのような相場付きになっても耐えていく、という仕組みを構築しなければなりません。

掲載するようになった公開している逆張りがずっと売りのままで残っていますが、8月まではきれいに天底を捉えて、2019年は3,745円の実現益を上げています。万能のシステムは存在しない、ということを顕著に表していると思います。

よく「10万円を1億円にしたカリスマトレーダー」という紹介がされたりしますが、ご本人には申し訳ないのですが、日経平均が7,000円から24,000円まで3倍以上になった相場ですと、10倍以上になった個別銘柄は山ほどあり、買っても我慢していればお迎えが来るようなことは、今後100年は無い(大袈裟かな)と思います。単に運が良かった、という自覚のもと謙虚に接しないと、また10万円に戻る可能性はあります。リスク・リターンは裏表ですので、10万円が1億円になるトレードは、逆になるリスクも抱えているためです。