ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

昨日のデータは間違い

昨日のデータは酔っ払って作ったせいか大間違いでした。300円下ヒゲがあんなにあるはずもなく、素面で考えて再度作成しました。上ひげも計算してみました。

定義は、

上ひげ:ザラバ高値と始値終値両方ともに300円以上離れていること

下ひげ:ザラバ安値と始値終値両方ともに300円以上離れていること

面倒なので2013年以降ですと、以下のような状況です。

2013年:上ひげ2回、下ヒゲ3回

2014年:上ひげ0回、下ヒゲ2回

2015年:上ひげ3回、下ヒゲ2回

2016年:上ひげ2回、下ヒゲ2回

2017年:上ひげ1回、下ヒゲ1回

2018年:上ひげ1回、下ヒゲ10回

2019年:上ひげ0回、下ヒゲ2回

これ日中と夜間両方カウントしていますので、実質的には年1回出現する程度です。2018年の下ヒゲ10回はすごい。下げ相場を強烈に支えた印象ですね。

このデータ見て、ザラバ利食いするシステムを考案することを止めました。