ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

下ヒゲは強いか

その辺で売られている子供だましのようなチャート分析の本には「下ヒゲは強い証拠です」なんて平気で書いています。本当なんでしょうか?2007年以降の相場で分析してみました。300円下ヒゲ後の5日後の終値と比較しています。%は上昇率。

 

①2007年8月2日終値16,980円⇒5日後終値17,095円、100.7%

②2007年9月19日終値16,360円⇒5日後終値16,480円、100.7%

③2008年10月29日終値8,315円⇒5日後終値9,555円、114.9%

④2011年3月15日終値8,590円⇒5日後終値9,535円、111.0%

⑤2013年5月24日終値14,615円⇒5日後終値13,635円、93.3%

⑥2016年1月29日終値17,645円⇒5日後終値17,070円、96.7%

⑦2016年7月29日終値16,610円⇒5日後終値16,190円、97.5%

⑧2017年11月9日終値22,850円⇒5日後終値22,000円、96.3%

⑨2018年2月6日終値21,335円⇒5日後終値21,005円、98.5%

⑩2018年12月26日終値19,390円⇒5日後終値20,070円、103.5%

⑪2019年11月21日終値23,050円⇒5日後終値

 

2007年以降10回の300円下ヒゲがありましたが、その5日後の株価はまちまち。③なんかリーマンショック後の急反発局面ですからあまり参考にならない。逆に2013年以降はほとんど100%割れ(下落)です。

 

下を試すということはそれなりに意味があり、「相場は二度試す」のでもう一度下に行きやい、ということは頭に入れておいてください。