ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

為替の話

専門外ですが、為替のサイクルを分析してみました。1986年からの月足です。

4年・8年というわかりやすいサイクルがあるようです。高値(ドル高)では、1990年4月-1998年8月(8年4か月)-2007年6月(8年10か月)-2015年6月(8年)。ここから8年伸ばすと2023年6月。あと1年以上はドル高円安が続くと考えられます。

特に直近は三角持ち合いで力を貯めてから2021年1月安値102.58を起点にボラが発生しています。月足レベルの三角持ち合いってエネルギーが溜まっているので侮れない動きです。今年3月4月はスラストという大きな推進力がトレンドを強化しています。まあ年内は押し(ドル安円高)を丁寧に拾っていけば十分に利益になるのではないでしょうか。2015年6月の125.86を悠々と抜きましたので、次は2002年1月の135.16がターゲットです。

また今日の新聞記事に「円安は金利差だけではなく、断続的にドル買いの実需の動きが出ている」と解説されていました。その通りだと思います。