ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

新興国のドル不足

東京都の新規感染者数が60人ということで、外国の話かな、と他人事のような日本でも第二波を予感させるような動きです。スイングチャートもいろいろな種類のものは売り転換していますが、あとは22,085円は売りたいですね。明日の寄りでGAPで抜けたら最高です。

今日の新聞に新興国のドル不足の記事が出ていました。3月の急落はコロナウイルスにより経済ダメージを織り込んだ相場でしたが、「今回はリーマンショックと異なり金融機関の影響が少ないのは朗報だ」という能天気なコメントには賛同しかねます。これだけの実経済に影響を与えているのに、金融市場だけ無傷ということはありえません。次の急落は金融不安を織り込んだものになりそうですが、年内の安値は20000円割れ程度で収まり、総悲観を伴う急落は来年以降かと思います。