ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

見えてくるもの

繰り返しですが、30,000円の滞留期間は短いです。最初に乗せた2月は15日~25日まで7日間(現物ベース終値)、4月は5日の1日のみ。9月は8日から始まって10日目。金曜日・本日ともにローソク足の実体部分が短い、力のない足であることがわかります。

一般的な解説では、一目均衡表がどうとか、ボリンジャーバンドがどうとか、騰落レシオがどうという定量的な説明が多いです。不特定多数の投資家に説明しなければならないので客観性を維持しなければならないのはよくわかりますが、何か物足りない気がします。相場の肌触りを主観的に話せる方がもっと出てくるといいかと思います。一面個人的なのですが、慣れからくる感触は大概正しいものです。林輝太郎氏がよく言っていた「変動感覚」というやつですね。

著書には「何かおかしいと思ったら手仕舞え」、と書いてあり、最初はこんなことを書かれても、と戸惑うものなのですが、何年も対峙していると見えてくるものがあります。