ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

運用の本質3「理由の無い上げ下げには付いていく」

悪材料満載なのに下がらずに上がる、好材料ばかりなのに下がる。こういう相場があります。現在も米中の貿易戦争とか、新興国通貨が売られているとか、売る材料には事欠かないと思います。でも上がる。こういった相場は理屈抜きにつくべきです。

相場参加者はバカの集まりではありません。プライスアクションを重視すべし。個別銘柄もそうですが、大きなインサイーダー者がいます。為替もわかりやすいですね。人間は合理的なことがないと動きにくいものですが、神様が相場を動かしているので、それに素直に従う感覚です。私はシステムトレーダーですので、この点では悩む必要がありません。不思議なブレイクは経験上ほぼ儲かります。