ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

運用の本質8「時間軸を厳守すべし」

私の現在の相場観は、平易に書くと「2019年は急落の年。但しその前に最後の大きな相場があるのでそれは買いで取るべし」という内容になります。これは強気なのか弱気なのか。

数年単位で張るならば、2019年の急落を見据えて売り上がるべきです。一方で数週間、数ヶ月単位で張るならば、押し目を買うべきです。このように時間軸をどうとらえるかによって、投資方針は180度変わってきます。

一番だめなのは、その時々によって時間軸をご都合主義に変えること。上がると思って買ったら下がって評価損を抱えてしまった。損切りするのが嫌なので、長期投資にすり替えて保有を継続している、という例が当てはまります。

プライドの高い人は自分の間違いを認めたくないので、このようなすり替えを行います。仕事ではそういった誤魔化しも効くかもしれませんが、相場の前では万人は平等なのです。相場の神様は冷徹に鉄槌を下します。間違えたら切ること。常に謙虚に張るような姿勢が求められます。私がブログで書いている内容は、自分自身への備忘録でもあり、こんなに失敗が続いても利益が出るんだ、というトレードの真実をお伝えするためです。