ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

禁を犯す

私は弱い人間です。システムトレーダーとしてやってはいけないことをやってしまいました。それは・・

22,350円と22,400円で買い玉を裁量で利食ってしまいました!

自慢じゃないか、と腹立ちの方もいるかもしれません。でも2年に1度のお祭日、ふらふらとつい出来心でスマホ画面を操作してしまったのです。

結果は引値から見ると大正解でした。でも何か釈然としないんですよね。一度味をしめるとまたやってしまうのですが、その時はきっと「システム通りにやっておけばよかった」と臍を噬むに違いありません。

さてさて中間選挙は予想と違って下院は民主党勝利となりねじれ現象となりました。でもプライスアクションはほぼ事前の予想通り、22,300円をブレイクして22,430円まで伸びて急落、という激しい動きとなりました、午前中も一度急落していますので、デイトレードの方は往復ビンタ食らった方もいるかもしれません。全く人騒がせな相場です。

★明日の戦略

第一感はリバウンド終了。夜間はそこそこ戻っていますが、22,300円以上は自信を持って売れるのではないかと思います。相場は二度試す、11/2と11/6で2回上をやりました。陽線逆行3本といい、22,500円近くが示現した、という事実からも戻り天井臭いです。明日の寄りは気合入れて売りたいと思います(システムに従いますが)。あくまで自己責任でお願いしますね。

そうそう昨日ある事業会社の100週年パーティーがあり出席したのですが、隣席の方がロシアと中国に強い商社のCEOで、ワイン飲みながら盛り上がりました。その方いわく「世界景気は悪くなっていますよ」。また本日日経新聞の業績欄でダイキンの社長が「来ると思っていた中国景気の減速がとうとうやってきた」と述べています。景気指標をみてしゃべる評論家よりも実務家は何倍も説得力があります。