ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

分岐点

今日は大幅GUからスタート。陽線引けか陰線引けかに注目していました。陽線逆行4本目となると、買い転換の目があるためです。結局わずかに陰線でした。

しかし22,500円に本当に到達しました。私が戻りめどとして22,500円水準をあげたのは10月末の21,500円レベルのときです。我ながら本当に予想通りになったんだなと感慨深いです。新聞のコメントが強気になってきたので噴飯ものです。

さてメインシナリオは変わらず戻り一杯、SQも明けて本格下落は明日からと予想します。順調に下がれば前回安値は切ってくるはずです。

リスクシナリオは再度上昇ですが、23,000円は抜けないと思います。相場ですから絶対はないですが、ほぼ伸び切っている感覚です。

上げ相場で本当に強いのは、昨年9月から12月のあの上げです。3か月かけて4,000円幅持ち上げました。私の当時の順張りシステムはボラティリティに反応するモデルでしたので、ああいったたらたら上がる相場には全く無反応で、実は2017年の収益はわずかにマイナスなんですね、お恥ずかしいことに。最近大きな値幅で派手に上昇しますが、これはエネルギーの放出も早いので怖くないんです。儲けやすい、というのが正確でしょうか。

★明日の戦略

現在夜間相場は50円安、寄りから順張りで売る感覚です。GDでも売ったほうがよろしいかと。自己責任でお願いしますね。ロスカットは本日高値22,580円の10円上の22,590円。スイングチャートの売り転換は21,970円でずいぶん下です。