ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

気になる記事

昨夜はロングが少し大きな枚数になってしまい、寝付きが悪かったです。21,800円の売り転換価格でロングが切らされる夢を見ました。かなり大きな損失です。

朝恐る恐る夜間引けを見て安堵のため息が出ました。ああ助かったな、と。今日は一本調子で上昇する予感がありましたし、実際そうなりました。なんていうか、ロケットが発射台から宇宙に向けて発射され、地球の引力圏から脱出するときに一番事故が多いように、買いで上がっていく最中に売り仕掛けが入り妨害されていたようなものです。大引けで22200円を超えて、ようやく安定飛行に入りました。

前回書きましたように大勢波動は弱気ですが、東海東京証券の平川ストラテジストが「財政刺激策で2019年には28,000円」という日経新聞の記事を目にしました。平川氏は面識もありますが、私が一目置いていたストラテジストです。消費税が8%から10%へ2%上がるだけなのに5%のキャッシュレス還元策をとるなど、2019年夏の参院選に向けて大盤振る舞いです。最近の三角持ち合い上放れの説明は難しいですが、悲観的に織り込まれていたシナリオが巻き返されているのではないかと思います。もちろん私はシステムトレーダーですので、ファンダメンタルの理由などどうでも良いのですが、今回のリバウンド、侮れないです。酒田の陽線逆行の今日で4本目。前回11月頭のリバウンドが3本できっちりと止められたのに比べて明らかに強いです。明日5本目で酒田罫線からみても陽転です。

★明日の戦略

30日が変化日とのこと。とすると明日あさっては上昇です。どこかでこれは強い、という足が出てくるはずです。棒上げに注意。夜間も強いので順張りで買ってください。押し目買いはさせてくれないと思います。自己責任でお願いしますね。