ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

欧州も緩和縮小路線を修正

米国に続き欧州も緩和縮小路線の縮小を発表しました。

世界的に金融緩和再開です。現在のボラの低下したマーケットを見ても、マーケットのやる気の無さがよくわかります。

やる気の無さとは・・・。それは自然のリズムに合致していないため、不自然な動きをすることです。もしトランプやひょっとしたら安倍総理が株価に固執せず、「株は上がったり下がったりするもんだ」と達観していた場合、たぶん今年は下げ相場で、大きくアク抜けしたのではないかと思います。そしてまた上げ相場がやってくる。本来マーケットとはそういうものだと思います。

下がるのが嫌で、なんだかんだと手を尽くすと、あとでとんでもないことになるのではないか、と思っています。所詮人間のすることなど、神の摂理の前では無力ではないかと考えています。

まだ私は2019年の弱気を放棄していません。ひょっとしたら2019年は横ばいのかもしれません。上昇するかもしれません。でもそれは決して我々のためにならないのではないか、と思っています。

★木曜日のシグナル

トレード無し。1月累計▲205円。2月累計+605円。

★金曜日のシグナル

買い21,610円、売り21,280円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです。