ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

買い安心感のある時は要注意

さてさて現在の相場は、値ごろ感で売る投資家がじりじりと持ち上げられて踏む、という感じでじり高です。ボラも低下して、いつまでも上昇するような錯覚に陥りがちですが、ここからが要注意。

2016年から2018年の過去3年間の日柄を見ますと、だらだらとした上昇時の限界は大体2か月です。2016年は例外的に9/16の16,250円から12/20の19,550円まで約3,300円、3か月上昇していますが、ここは例のトランプ大統領誕生で大幅下落した後の反動ですので、あまり参考になりません(日柄、株価は夜間も考慮していますので悪しからず)。2015年は前半6か月でかなり上昇していますが、途中にかなりアップダウンもあり、一本調子の上げではありません。メリハリの無い上昇は限界があります。

2017年は私が大苦戦した9/8の19,135円から11/7の22,990円までの棒上げ、2018年は3/23の20,145円から5/21の22,975円までの上昇、いずれも日柄は約2か月です。今回は12/25の19,000円から始まっていますので、本日で丁度2か月。値幅も2,600円と申し分ありません。

「買っておけば儲かるだろう」という安心感が蔓延したら要注意。ここから腰を落として売るのも一興かと思います。

★月曜日のシグナル

21,560円で買い、引け21,545円で売り埋め、▲15円。1月累計▲205円。2月累計+590円。

★火曜日のシグナル

買い21,705円、売り21,395円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです