ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

システム改修中

システムはやたらと修正してはいけないのですが、今週は逆張りの買いをなんとか逃げたので、久しぶりにエクセルと格闘しています。世の中ではAIで超高速コンピューターで解析してシステムを組んでいるのでしょうが、私は相変わらず手作業です。不思議とこんなもんでも勝てるんですよね(今年は苦戦ですが)。要はアイディア勝負なんです。こういったパターンではこうなる、という値動きが頭にあり、それを過去検証していく、という作業です。今日の作業で、買いには当てはまるが売りには当てはまらないとか、いろいろな癖が見えてきます。

信じられないかもしれませんが、私の逆張りシステムのいくつかは損切無しです。1990年の急落相場でもロングで利益が出ます。逆張りの有利さ、どうやってポジションをキャリーしていくか、という点は経験が大きいですね。