ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

TOPIXから見ると17,700円

本日は8月のシステムパフォーマンスを検証しましたが悲惨の一言に尽きます。順張り逆張り両方ともにだめでした。まさに相場操縦の影響だと思います。

久しぶりにTOPIXを分析しました。日経平均は単純平均ですから操作可能ですが、TOPIXは金額加重平均ですから操作はほぼ不可能です。

2013年1月4日のTOPIX終値911.44、2019年8月30日終値は1511.86です。一方日経平均は2013年1月4日が10,685円(ミニ先物中心限月)。8月30日終値は20,695円ですが、TOPIXの上昇率を当てはめると、なんと17,700円です。壮大な相場操縦が行われていることがわかりますよね。特に今年に入ってからがひどい。20,000円割れを死守するためでしょう。

日経平均レジスタンスをブレイクしたりして動きが華やかですが、TOPIXは地味に下げトレンドです。ただ足元はTOPIX[は直近高値を上にブレイクしています。TOPIXが正しいとすれば日経225先物押し目買いになっています。たぶん20,800円を抜けてくるのでしょう。TOPIXベースで換算すると21,000円前後で止まりますので、短期的には上をやる可能性が高いです。

 

<順張りシステム>

★木曜日のシグナル(ミニ9月限)

20,650円で買って20,695円で買い埋め、+45円。10連敗で止まりました。1月累計▲205円。2月累計+510円、3月累計+330円、4月累計▲580円、5月累計▲90円、6月累計+190円、7月累計+410円、8月累計▲1,340円。

★月曜日のシグナル(ミニ9月限)

買い20,945円、売り20,455円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです。

 

逆張りシステム>

現在のポジション:売り

売り価格:20,515円(8/7寄)

明日のサイン:無し