ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

海外株式動向

先週の海外株式は全面高。米国株も急反発していますが、いずれも押しが深かったため、ちょうど抵抗線のあたりで止まっています。ここを抜けるか、ということですね。225も昨日夜間は続伸し、TOPIX抵抗ラインを越えてきました。ここまでで、2つの抵抗線を越えてきています。

最後の難関は、225でいうと2021年9月14日高値30,620円と11月16日高値29,915円、2022年1月5日高値29,370円を結ぶラインです。直近ですと28,400円あたりを走っていますので、まだ1,000円以上上です。

少し考えましたが「強気・弱気」という言葉は止めておきます。なぜならば強気相場でもショートで稼げますし、弱気相場でもロングで収益を狙えます。現在はまだショートに分がある相場だと思っています。それはテクニカル分析のみならず、総合的な判断によるものです。