ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

FRB利上げ打ち止め

日経225は陽線逆行5本で酒田罫線では買い転換しました。指摘通り強いです。そしてパウエルFRB議長が今後の利上げは市場の想定以下になるような発言を行い、NYダウは大幅高になっています。これで相場の強さが納得できました。

以前にも書いていますが、金融市場にとって最重要事項は「米国の金利動向」です。これだけ注意深く観察していれば、極端な話他の材料は無視してかまいません。ゴーン逮捕で先物を売る、なんてことは笑止千万です。貿易戦争についても、途中でトーンの変化は現れるものの、今後数十年間にわたり、米国と中国は世界の覇権を争うわけですから、短期的な材料にはなりえません。逆張りで入ったほうがいいくらいです。

さてあとはこのリバウンドがどこまで続くか、です。30日は変化日らしいのですが、大きな動きはありませんでした。私は年末に向かって強いイメージを持っています。そうはいっても23,000円程度までの上昇と思いますが。

★来週の戦略

値動きが荒くなるのが天井圏の特徴です。穏やかに上昇している間はまだ上昇エネルギーが残っています。明確な足(例えば大きな陽線とか、包足の陰線とか)が出るまでは、押し目買いが有効です。なおスイングチャートの売り転換価格が22,180円まで上がってきていますので、ここを切るまでは押し目を拾ってください。