ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

日柄の計算をしてみました

夜間引けは20,915円(ミニ3月)。21,000円は指呼の間です。あっという間に来ました。私のシステム自体は勝手にロングになっているので文句はありませんが、読み間違いの反省はいろいろあります。今回下がるタイミングでこらえ、下ヒゲをつけながら20,500円をキープし、昨日昼と夜で共同してぶち上げてきました。敵ながら見事な攻撃です。上値抵抗ラインを超えてきていましたので、嫌な予感はありました。悔しいので「月初高・月末安」という大雑把な把握ではなく、実際に日柄をカウントしてもみました。両端計算です。

①10/2:24,445円~10/26:20,960円、18日3,485円下落

②10/26:20,960円~11/8:22,515円、10日1,555円上昇

③11/8:22,515円~11/21:21,130円、10日1,385円下落

④11/21:21,130円~12/3:22,660円、8日1,530円上昇

⑤12/3:22,660円~12/26:18,910円、17日3,750円下落

⑥12/26:18,910円~1/18:20,670円、13日1,760円上昇

上昇相場とは、上昇期間が下落期間よりも長く、値幅も大きい

下落相場とは、下落期間が上昇期間よりも長く、値幅も大きい

③と④では値幅こそ④のほうが大きいですが、期間は③の方が長い。①と②の組み合わせもそうです。⑤の下落期間が17日営業日ですので、今回の上昇相場があと5日間続けば、それは転換と考えてよろしいでしょう。来週金曜日に高値を継続しているか?それで判断したいと思います。

21,000円は抜けてこないだろう、というのが第一感です(厳密には21,100円)。日経新聞が底打ち宣言をしていましたので笑ってしまいました。今年もセンチメント逆張りは有効と思います。今年の正念場がやってきました。21,100円を抜けると半値戻しの21,700円どころ。

★金曜日のシグナル

初トレードでした!。20,520円買いの引け20,630円売り、+110円です。良い滑り出しです。累計110円。

★明日のシグナル

買い20,860円、売り20,410円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです。GUは買いたくないですが、そういう時に限って爆益なんですね。