ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

トレーダーの必読書2「マーケットの魔術師」エド・スィコータ

本日は「皆、相場から欲しいものは手に入れる」で有名なエド・スィコータ。時間がありませんので本日は手短にいきます。

「歳をとったトレーダーはいる。大胆なトレーダーもいる、しかし、歳をとって大胆なトレーダーは非常に少ないものだ」

「我々が分析の対象とするファンダメンタルズは通常既に相場に織り込まれているので、あまり役に立たないと思う」

「僕はうまくいかなかったトレードはできる限り早く損切ってすぐ忘れる」

「良いトレードの要素とは(1)に損切り、(2)に損切り、そして(3)に損切りだ」

「負けるトレーダーが勝てるトレーダーに変身できることはほとんどない」

「買っても負けても、皆自分の欲しいものを相場からに入れる。負けるのが好きなように見える人もいる。だから、彼らは負けることによって手に入れるんだ」