ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

トレーダーの必読書2「マーケットの魔術師」マイケル・マーカス

本日はマイケル・マーカス。

「ファンダメンタル・テクニカル・場味・この3つが揃った時、初めて最高のトレードが可能になる」

「政府なんかもそうだけど、だいたい大きなプレーヤーが動く時は、それが市場に現れてしまうものなんだ」

ボラティリティやモーメンタムが異常なほど上下に振れた時は、一度抜けておこうと決めていた」

「一つのトレードアイディアかに対しては常に資金の5%以下の金しか使わないということだね」

「常にストップを使うこと」

「迷ったら手じまうんだ。それでぐっすりと寝るんだ」

「多分もっとも重要なことは、利が乗っているポジションはできるだけそのままにしておいて、やられているポジションは早く切るということじゃないかな」

「あとは自分のスタイルでトレードをするということだね」

「すばらしい材料が出ても相場が少しも上がらないようだったら売ってもいいと思うよ」

「トレードは孤独なものだから、自分で勉強しろというのが僕のアドバイスだね」

「相場は操られていると信じている人がいるけど、それは馬鹿げている。相場は遅かれ早かれ行きたいところへ行ってしまうんだ」

「優れたトレーダーは物事に固執しないんだ」