ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

3月の安値は22日か25日

毎週日曜日はトレーダーの必読書から抜き書きしていましたが、今後は研究的な内容を載せていきたいと思います。日々のブログは相場の状況や感触、システムの動きとかスイングチャートの転換価格、翌日の日計りシグナルなどが中心となります。

先週は月足で2回に渡り書きましたが、今週は日柄について。日経平均は1か月のサイクルがあり(5週サイクルとも呼ばれています)、これが強い時は1か月✗2=2か月サイクルになります。この高値安値の位置が切り上がっているか、切り下がっているか、で相場のトレンドを判断することになります。

直近のリズムは月初高、月末安。これは10/1高値24,310円(終値)を付けてからの流れです。10/29安値21,100円、11/8高値22,435円、11/21安値21,470円、12/3高値22,570円、12/25安値19,000円です。1月初めに高値が来て1月末まで下落、という読みをしていましたが、ここはサイクルが修正されました。これはFRBの利上げ打ち止めという大きな材料により、投資資金の流れが大きく変化したためです。しかしリバウンドは日柄の限界である2か月でたぶん終了したと思いますので、3/4の21,615円を第一感高値としておきます。そうすると3月末に向けて下がる、というのが予想となります。

今回の高値が12/3の高値22,570円を上回ってくるとトレンド転換と判断できますが、さすがに無理でしょう。まずは直近安値である2/8の安値20,105円を抜けてくるかどうか、がポイントです。逆に3/4の21,615円を抜けてくると事件です。今週は戻り先行と思いますが、日々の相場を見ての強弱判断となります。ちなみに2018年は3/23に年前半の安値20,350円を付けています。相場は記念日(アニバーサリー)を重視しますので今年の安値も3/23という「予言」をしておきます(今年は23日は土曜日ですので、厳密には22日か25日)。