ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

片山晃氏のコメント

最近当たり屋の日経新聞記事にて。私は片山晃氏というお名前は存じ上げていませんでしたが10年で資産140億円を築いたとのことで、例のBNFさん級のカリスマ投資家ですね。

片山氏のコメント。

日本株全体の先行きに対する見方は弱気」

「世界の中央銀行が今やっている金融緩和は人類史上、例のない規模で異常だ。それでも株価はこの水準なのだから、ここからはダウンサイドしかないと考えている」

これはジム・ロジャーズのコメント(以前掲載しました)にも近いです。素晴らしい洞察力かと思います。全く同感。

日銀が買っているETFの購入簿価が18,000円とのことですので、この水準を下回るとたぶん日銀は債務超過になると思います。これは信用不安というか、ハイーパーインフレというか、円暴落のシナリオです。株も下がるでしょう。でもインフレで国の借金は帳消しにできるので、国はこのようなシナリオを狙っているとしか思えませんね。

現在形成中の三角持ち合いは下放れると予想しています。来週週末が底。

★木曜日のシグナル(ミニ6月限)

21,310円で買って引け21,120円で売り埋め、▲190円。1月累計▲205円。2月累計+510円、3月累計+240円。7連勝中だったのですが途絶えました。

★金曜日のシグナル(ミニ6月限)

買い21,350円、売り20,900円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです