ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

ファンドマネージャーの宿命

本日の新聞記事は、有名運用会社のファンドマネージャーの相場観コメント。いかにも新聞の好きそうなテーマです。今年の高値が日経平均25,000円とあり、これは気の毒だなと。ファンドマネージャーの宿命ですが、常に強気であらねばならない。本心は別だと思います。私のコメントも記事になったことはありますが、無難なことしか言いません。弱気ならば現金化してお客さんに運用資産を返すべきなんです。そんなことしたら商売になりませんので、適当に嘘をつきます。

私の相場観は「今年の高値は4/24の22,375円で既に出ました、あとは年末に向けて下がりばかりです」。これではお客さん怒りますよね。

またまた森永卓郎氏が日経平均1万円割れなど物騒なことを言っています。さすがに1万円割れはないとは思いますが、相場は常に荒唐無稽なことが起こるので、「とんでも説」として記憶すべきかも。

★水曜日のシグナル(ミニ9月限)

21,380円で売り、引け21,420円で買い埋め、▲40円。1月累計▲205円。2月累計+510円、3月累計+330円、4月累計▲580円、5月累計▲90円、6月累計+190円、7月累計+180円。

★木曜日のシグナル(ミニ9月限)

買い21,590円、売り21,260円。逆指しで売買し、大引け手仕舞いです。