ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

中間反騰へ

さて皆さんは買っていただきましたでしょうか。私は日日中値幅に撹乱されて大損失でした。寄りで買っておけば儲かるんですが、こういうボラが以上なタイミングではシステムはうまく作用しません。今後の課題ですかね。

中間反騰です。くどいようですが、まだ下はあります。とりあえず大きな一波が完成しました。2月6日の23,980円から3月13日の16,475円まで7,505円の大暴落です。わずか1か月ちょっとですから、ちょっと記憶にありません。二波は戻りで、半値戻し20,228円がターゲットです。

ちなみにこの一波は「妄想売り(恐怖心による売り)」。二波は「理想買い(政策期待買い)」。三波は「現実売り(経済指標の悪化や信用不安など)」。これによると三波は12,723円です。そんな馬鹿な、と思われるかもしれませんが、2008年は1月4日高値14,700円から10月27日安値6,830円まで半値以下になっています。今回高値23,980円の半値は11,990円ですからほぼ同じくらいですね。

論調では「リーマンショックはこれくらいだった、今回はリーマンショックとまではいかないので・・」という内容が目立ちます。そうですかね?私は今回はリーマンショックより大きな破壊を予想しています。これから織り込んでいくことは信用不安(金融恐慌)だからです。前回はリーマンが飛びました。今回は?

下げは始まったばかり。2月初旬に24,000円だったなんて信じられません。相場は日柄です。