ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

年間変動率を考慮すると

TOPIXが2018年1月の高値抜けたので、シナリオ変更です。たぶん225の30,000円は突破するでしょう。新聞に「高値警戒」とか出始めましたが、こういうセンチメントの時は下がりません。昨日の大陽線が否定されない限りは強気維持です。

暫くはもみ合いでエネルギー蓄積するかと思います。急騰ってよく勘違いされるのですが、新規のロングが入るから上がるのではなく、ショートを損失覚悟で踏むから上がるのです。弱気のセンチメントが蔓延するとショートが積み上がるのでそれを燃料にして上昇することになります。

しかし宴の後は暴落かと思います。年間変動率が225は30%程度です。今日現在の2021年の高値(終値)は29,500円、安値は27,015円。このまま上がり続け、27,015円が年間安値というお目出度い計算すると、高値は35,120円。逆に31,000円程度を今年の高値と仮定すると安値は21,700円。年間の平均変動率を採用しても暴落といわざるをえません。