ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

2022年の相場予想(その1)

さて今年の相場はどうなるか?まずは新聞の予想から。

某経済新聞は毎年元旦の紙面に経営者の日経平均予想を掲載しています。これが無茶苦茶面白い。まず証券会社の社長の予想は全く当たりません。万年強気。でも仕方ありません。社長が弱気を言っては社員の士気に差し障ります。某証券会社社長の予想は「28,000円~35,000円」。これだけは実現しない。

では誰のコメントを見るべきか。ずばりニトリ社長の似鳥氏です。予想は「26,000円~30,000円」。注目すべきは3月高値、10月安値を予想していることです。即ち年足は陰線予想ですね。

他の経営者の予想と全く異なっています。他の社長は部下に丸投げでしょう。似鳥社長は自分で考えられたと思います。それだけに重いです。