ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

利下げシナリオ

今週も堅調でした。トランプ大統領FRBに利下げを要求しています。世界の金融市場を動かす米国金利のまさかの利下げ。世界の投資家は真剣にこのシナリオを検討し始めたと思います。

相場格言に「最初の利上げは買い」という言葉があります。含意は、利上げしなければならないほど景気が良いのだから、株式相場は買いである、ということ。

ではその逆の最初の利下げはどうするか。手元に経済データがありませんが、直感的には売りです。但しこれは正常な金利操作が行われている時に限った話であり、「政治的な圧力により、本来は利下げ不要なタイミングであるにもかかわらず利下げになった時」の反応はうかがい知れません。このシナリオを考える必要が出てきました。

私の結論は唯一つ、相場に聞くことです。これはイコール、予想をしない、チャートのみを信じる、ということです。自分でポジションを持っていない評論家の意見に耳を貸してはいけません。