ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

ドル安は金の上昇

米国株はSP500が2月の高値近辺まで上昇していますが、日本株は冴えません。先日の新聞記事に腹落ちする記事が掲載されていましたので書いておきます。

これは従前私も指摘していますが、これだけドルをじゃぶじゃぶにすると当然ドルは減価していきます。金融市場はこのドル安を織り込んでおり、これが米国株高と金の高騰につながっている、との内容です。

なんとなく「ドル高=米国株高」のイメージですので、米国株高はしっくりときませんが、ドルの逆相関であるはずの金の動きとは整合します。

私は100円割れを想定していますし、ドル安の時って世界の金融市場が混乱するイメージがあります。これも「米国第一」である政策の悪影響であると思っています。