ねこちゃん旦那のトレード日記

日々のトレーディングと相場観につき書き連ねます

消えた天才

さて本日はスイングチャート買い転換(終値ベース)です。ここでいつも書いているやつはザラバベースのやつで、切れ味が鋭いので中心に見ていますが、終値ベースは騙しが少ないので、それはそれで信頼しています。さて反転開始かな。

しかし米中の決裂やサウジ疑惑や、おまけにゴーン逮捕のニュースまで出て、どこをどう考えても上がりそうもない相場がジリジリと上昇していく。この世界に入ってから長いですが、いつもこの人智を超えた不思議さを痛感しています。

今回は順張りシステムが大敗しましたので、ここまで比較的順調に飛ばしてきたものの、やや自粛ムードです。週末旅行に出かけますので、今週は気分良くトレードを終えたいと思っています。

昨日「消えた天才」という番組を見ていました。テレビは殆ど見ないのですが、たまたまつけた番組が面白くて見てしまいました。青学の原監督がゲストで出ていましたが余裕ですね。まあ番狂わせ無ければ箱根も勝って3冠確実でしょう。相場なら警戒すべき奢りなのですが、スポーツは純粋に実力ですから。

突然死とか日本に無いウイルスに感染したとか、神は常に非情ではありますが、ヤケを起こしたとか筋トレのやりすぎで身体壊したとか、敗因のはっきりした内容もありました。相場で絶対守ってほしいのは損切りです。私のトレードも55%程度は損切です。でも勝つ時はがっちり勝つ。欲の深い人は損切できないので、まずはサクサクと損切りしましょう。

★明日の戦略

スイングチャートザラバベースの買い転換価格は21,950円で変わらず。確信が持てるのは22,000円ですので、21,950円までは売り上がって、21,950円で損切り、22,000円で新規ロング、という感覚です。現状はまだボックスというか売りの勢力範囲内です。